2009年10月2日金曜日

2009福岡-釜山友情年記念式典

9月20日の11時からマリンメッセで友情年記念式典を行いました。
たくさんの市民の方々にご来場いただきました。ありがとうございました。
釜山からも市長をはじめ、多くの方々に来福いただきました。

式典は、100名以上が登場した、ふくこいアジア祭り隊の踊りで始まりました。




次に両市長の挨拶や、友情の旗の交換を行いました。





また、友情年にちなんで両市の郵便局で作成した記念切手を福岡飯倉郵便局長が釜山広域市長に手渡す贈呈式



そして、福岡市教育委員会と釜山市教育庁とで作成した福岡と釜山の交流に関する副読本(もっと知りたい福岡・釜山)のお披露目交換式などを行いました。



ハイライトは、福岡・釜山友好20周年である本年の友情年を記念してやってきた朝鮮通信使の登場です。親書交換式が厳かに行われました。



フィナーレは、釜山市立舞踊団の華麗な踊りです。観客の興奮の中、式は終了しました。
今後とも、福岡-釜山友情年を皆で盛り上げていきましょう。